INTEGRATED REPORT 2020

ブランドリテールプラットフォーム事業

洋服・雑貨の小売、卸売(株式会社チチカカ)

中南米など世界各国の生産者と直接取引をして、オリジナルのエスニック衣料・雑貨の企画・製造・販売を一貫して自社で行い、市場のニーズにマッチした、手づくり感のある個性的な商品を製作しています。また、チチカカでは「世界のしあわせのかけはし」となるために、様々な活動を行っています。具体的には、生産者の人々の暮らしを守り、文化をつなぐことを目的としたプロダクト「HAPPY TRADE COLLECTION」の売上金の5%を、伝統技術の継承と若者の技術向上に活用する活動や、取引先の開発途上国から原料や製品を適正な価格で購入し、生産者や労働者の生活状況の改善と自立を目指す「フェアトレード」を推進しています。

HAPPY TRADE COLLECTION

「フェアトレード」とは

フェアトレード

 取引先の開発途上国から原料や製品を適正な価格で購入することにより、生産者や労働者の生活状況の改善と自立を目指す「貿易の仕組み」です。

 「フェアトレード」として認証された商品を生産し、お客様にご購入いただくことで、取引先各国との共存共栄へとつながります。

「国際フェアトレード認証ラベル」とは

国際フェアトレード認証ラベル

 国際フェアトレード認証ラベル(通称「フェアトレードラベル」)は、その原料が生産されてから、輸出入、加工、製造工程を経て「フェアトレード認証製品」として完成品となるまでの全過程で、国際フェアトレードラベル機構(FLO)が定めた国際フェアトレード基準が守られていることを証明するラベルです。

説明画像をクリックすると拡大します